So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の5件 | -

うふむ [ひとりごと]

中学の教育


昨日、娘の入学式に参加した。


校長の挨拶で「…判断力…」と、


学年主任から「…自主性…」といった


話がでた。


中学の3年間で「判断力」と「自主性」が求められる。





私は「すごいなあ~」と思ふ。


自分が中学の時はそういうことは言われていなかった。


「思いやり」とか「親切」とか、ふわっとしていた。


少なくとも自分はそう受け取っていた。





40年もの月日を経て、時代は変わったのだ。


自己責任、自助努力が求められる時代となり、


中学の教育の現場でも、「判断力」「自主性」が


教育者の口から思いっきり生徒たちの耳に投げ込まれる。




それを聞く新一年生は、はたして理解できるのだろうか?


ちょっと荷が重すぎないか。


あるいは、軽くスルーされているだけなのか。


でも、優秀な子にとっては、自明のことなのだろうか。





と、思うと同時に、教育のありがたさを感じた。


もし、こういう場がなかったら…


もし、こういう教育をする人たちがいなかったら…


日本という国は、成立しないのだろうなあ、っと。


この年になって、ひとづくりの仕事の大切さを感じた。





やっぱ、学校ってすごいわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ひふか [ひとりごと]

じんましん

ここ半年ほど、体が痒くなることが多かった。

我慢できないほどでないが、早めにと思って受診した。


お医者さんからは、「じんましんです。原因不明です。慢性です。」と、言われた。

症状を話して、背中を見せただけだが、即答された。


診断名がついて、なんだかスッキリした自分がいる。

それまでは、なんやこれ? なんか不安だなあ?と思っていた。


二週間ほど、エピナスチンを飲んで様子をみることになった。

病院に行ったお陰で、あのチクチクや痒みと付き合いやすくなった。


なんでも早めの診察、相談って大事だなあと感心した。の巻。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いわい [ひとりごと]

 1000回

ブログ開始が、2005年10月6日。

それから、約十年半(3785日程)。

みなさま、ありがとうございます。


この十年、思えば色々ありましたが、

今も、若者の就労支援の日々です。


十年前も今も、就職に悩む人はいます。

これまで、多くの若者と関わりました。

うまく関われた人、そうじゃない人。


自分自身は少しは

成長できたかな?

役に立てたかな?


日々戸惑い、思い悩んだり、

試行錯誤の連続ですが、

まだまだ精進していくつもりです。


今後もどうか、

あたたかく見守ってくださいませ。ませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

あせす [ひとりごと]

アセス 180g 【第3類医薬品】こんなモノ買いました。

『アセス』

1ヶ月前ほど、歯が痛くて歯医者に行く。
すると、歯ではなく歯肉が腫れ膿んでいた。
いわゆる歯周病というやつだ。

化膿止めと痛み止めの薬をもらう。
一週間ほどすると痛みがひいた。
痛みが引いたところで歯石除去。

二年前、歯周病が悪化して右顎骨を削った。
二週間ほど入院したと思う。
左下の奥歯二本と親不知を抜いた。

それから、こまめに歯磨きはしていた。
しかし、まただ。歯茎が下がってるらしい。
夏場、毎日、アイスを食べていた。

そして、二週間前、また歯痛。
こんどは1ヶ月前と反対の左上の奥歯だ。
「また歯医者いくんかい」と、うんざりした。

そこで、ドラッグストアへ行ってみる。
んで、みつけたのがこの「アセス」。
しかし、高い。普通の歯磨き粉の約4倍。

でも、物は試しと買ってみた。
恐る恐る左上奥歯の歯茎に歯ブラシをあてる。
腫れ上がった部分をやさしくブラッシング。

2、3日続けてみると、腫れがひいた。
「これはもしかしていけるかも」という感触。
んで、いまも使っている。

おかげでいまは歯痛もない。
医者にいかずに直したという感じ。
かなり、うれしい。

いわゆる歯周病予防ってやつだ。
正直、「アセス」の効果に驚いている。
みなさん、知ってましたか「アセス」。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

もいい [ひとりごと]

120425_0907~01.jpg
玄関チューリップ

昨年11月、玄関先に球根を植えた。

冬を越し、一本、一本花を咲かせる。

今年の冬は、例年より厳しかった。

雪で、白一色の日も多かった。

それは、それでいい。

でも、鮮やかな花もいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - ひとりごと ブログトップ