So-net無料ブログ作成
検索選択
事業・スタッフ紹介 ブログトップ
前の5件 | -

京都合宿 [事業・スタッフ紹介]

先日、京都へ行って来ました。
KC380005.jpg雨にけむる銀閣寺
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

意義 [事業・スタッフ紹介]

あるひとから頂いた『潮』(2月号 第600号)だが、読んでみるとどぇりゃぁ~ことが書いてあった。

それは、内田樹氏の記事【「人間は一人では生きられない」から始めよう。家族、親族、共同体という相互扶助ネットワークへの帰属は、到来するリスク社会を生き抜く分かれ道となる。】である。

タイトルは難しいが、要するに“誰にも迷惑をかけていないし、かけられたくもない”を生活信条とするより、今の日本(リスク社会)では、”迷惑をかけたり、かけられたりする“方が生き延びることができるよ、という話である。

そこで登場するのが、「おせっかい」である。しかも、それは全員が「おせっかい」である必要はない。10人に一人。15人に一人でいい、全員を「よい人」にしようとするからおかしくなると内田氏はいう。

では、「おせっかい」とは具体的に何か。それは、まずはひとが捨てたゴミを片づけることである。扉の前で道を譲ることである。社会はそういうところから変わるのであり、そういうところからしか変わらないと内田氏はいう。

当然、「自分の仕事」はある。けれども、「自分の仕事」と「他人の仕事」の隙間には無数の「誰の責任でもない仕事」がある。しかし、今の日本では「自分の仕事」じゃないことは関係ないことであり、「おせっかい」はよくないと感じている。

「おせっかい」は誰からも頼まれもしない仕事である。しかし、それこそが「私の仕事」である。
「誰もしない仕事は私の仕事である」というのが共同体を安全で快適な場として維持するための基本ルールであると私は思っている。(P96)
当法人名は、マイジョブクリエイションズという。訳すと、“「私の仕事」の創出”。これは、すわなち快適な共同体再生のためのルールだ(った)[猫]当法人の意義が、今わかった(笑)オイオイ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

かお [事業・スタッフ紹介]

プロフィールに似顔絵を入れてみました。
雰囲気はうまくつかんでいると思います。
お暇なときに、のぞいてみてください[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

設立趣意書 [事業・スタッフ紹介]

あられが車庫の屋根をたたいています。今日は、雨、晴れ、あられと、いろいろです。

パソコンを触っていたら、設立趣意書が出てきたので‥。ちょっと長いですが。

 今まで日本の社会は、働く場として大きな組織が用意されていた。大きな会社に入れば安心して働くことができ、家族ともども一生安定した生活を送ることができた。しかし、今は、自らの意思で自らの能力を高め、自分の生活は自分で守ることがより要求される。例えば、普通のサラリーマンがまさにそうである。会社は社員に「自己責任」「自助努力」という言葉で現にそれを求め、終身雇用、年功序列も今や過去のものとなった。この劇的な変化は、従来の雇用形態や働く人の働く意識や意欲に大きな影響を与える。そして、その影響は会社生活のみならず家庭にまで及ぶ。今、社会は個人一人一人の生活は保障しない。自分でなんとかしなさいと言っている。
 この変化に対し、ただ立ちすくむだけではなく現実を冷静にかつ前向きにとらえ自らの足で一歩踏み出し始める人がいる。それは自分のやりたいこと、自分の好きなこと、自分の得意なことを仕事にしようと決意した人である。そんな新しい創造的な事業がもっと活発になるようなきっかけを創ることと、新規学卒者など社会での経験の少ない若年層をはじめ、多くの一般求職者の就業がそれらとむすびつくきっかけを創ることは、新規事業の創出や雇用を側面から支援していくことになる。
 私たちは「自分のやりたいこと」を仕事として持続できる事業の創業や就業を支援していく。その社会的役割を担う組織のひとつとして特定非営利活動法人マイジョブクリエイションズを設立する。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「先輩の話」の話 [事業・スタッフ紹介]

私、盛田が10月28日に「ヤングジョブとやま」さんでミニセミナーを行いました。
そのときの様子が、ダイジェスト版として紹介されています。

http://www.youngjob-tym.jp/event/index.html

(注意)顔写真入りです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 事業・スタッフ紹介 ブログトップ